地域の皆様へ

<新型コロナウィルス感染症について>

新型コロナウイルス感染症(名称:COVID-19)の感染拡大が危惧される中、日々、様々な情報を耳にされていると思いますが、医療機関を受診する際の注意点をお知らせいたします。

現在、何らかの理由で通院している方は、自己判断で通院(お薬)を中断しないでください。
現在治療中の病態が保てなくなることで、病態そのものが悪化し、さらに体調が不安定になることで感染のリスクが高くなり危険が増します。処方箋の受け取り方はかかりつけ医と相談できますのでお問い合わせください。
② 感染症と思われる「体調不良」がみられる時、特に肺炎など呼吸器症状がある時には、慌てて受診せず、下記の注意事項をご参照の上お問い合わせください。

不安な毎日を送られていると思いますが、協力してこの窮状を乗り切りましょう。

 

令和2年4月 小田原医師会



 

<注意事項>

 

発熱、咳・倦怠感で受診された方へ
・症状が見られる間は、無理せずに自宅で休養してください。
・不要不急の外出は控えてください。
・公共交通機関の利用も避けてください。(自家用車での移動をお願いします)
・どうしても必要な緊急の外出の際は、必ずマスクをしてください。
・処方された薬を飲んでも症状が続く場合は、処方された医療機関、またはかかりつけ医へ電話で相談してください。
(受診時間・受診方法等の指示があると思いますので、直接受診することはやめてください)

発熱、咳、咽頭痛の症状がある場合は、かかりつけ医、もしくは「発熱者等診療予約センター」(0570-048914:午前9時~午後9時)にすぐに連絡をしてください。 
(令和2年11月2日現在)

上記の症状がない方のお問い合わせは、新型コロナウィルス感染症専用ダイヤル(0570-056774)まで。

※神奈川県の「帰国者・接触者相談センター」は令和2年11月1日をもって終了しました。

(令和2年11月5日更新)










 

ページトップ