小田原医師会訪問看護ステーション

住み慣れた地域で、安心して生活するために

居宅介護支援事業(ケアマネージャー)のご案内

居宅介護支援事業

ケアマネージャーって何してくれるの?

介護保険ご利用にあたり、ケアプランを作成致します。

ケアプランって何?

ご本人様やご家族様の心身の状態やご要望を把握して作成する介護保険サービスのプランです。

◇ご利用いただける方

介護保険の要支援(酒匂・小八幡・富士見地区の方)、又は介護保険の認定を受けている方。

◇申し込みについて

直接お電話くださるか、主治医にご相談下さい。

◇サービスの内容

ケアマネジメント
ケアプランを作成するとともに、そのプランに基づいてサービスの提供がスムースに行われるように各事業者と連絡調整をします。
費用の負担はありません。

◇介護認定申請代行

介護認定申請、更新申請の手続きを代行します。

◇介護相談

退院後、自宅療養がスムースに始められるようにベッドなどの福祉用具レンタルの相談や住宅改修、又サービス利用の調整をします。

そろそろ介護が必要?!とご検討中の方

両親が高齢になってきた、高齢の親が独りで遠くに暮らしているなどという方は、事ある毎に介護の事が身近に迫ってくるのではないでしょうか。
高齢になることで身体機能の衰えや認知症など、病気やケガなどにより介護が必要になってきます。
そんな時には介護保険制度で、その方に必要な介護サービスを利用する事ができます。 ご家族やご親族の高齢化で気になることが増えてきたら、介護保険の認定申請を考えてみる時期かも知れませんね。

こんなところをチェックしてみてください!

□高齢者だけの世帯である
□外出したがらない
□歩行が困難になってきた
□つまずきやすい
□食事量が減ってきた
□視力・聴力が衰えてきた
□起き上がりや立ち上がりが難しくなってきた
□入浴、排泄、食事の介助が必要
□洋服の脱ぎ着に手伝いが必要
□物忘れが多くなり、引きこもりがちである

サービス利用開始までの流れ

まずは、ご連絡をください。
ケアマネージャーがご自宅に伺い、お話を聞き、ご様子を拝見します。
ケアプランについての説明をします。
ご理解頂いたら、ケアマネージャーと契約をします。
ご理解頂いたら、市役所へ届出をします。
ご本人様やご家族様の心身の状態やご要望を把握してケアプランを作成します。
ケアプランに合わせ、介護サービス事業所を選定し、連絡調整をします。
サービス開始後も、月に1度訪問をしサービスが適切に実施されているかを確認させていただきます。
連絡先
看護師の自宅訪問を希望される方
訪問看護事業
0465-47-0853
ケアマネージャーをお探しの方
居宅介護支援事業
0465-45-6070

ページトップ